2005年07月28日

高橋しん先生作品「最終兵器彼女」

「最終兵器彼女」


ビックスピリッツにて連載されTVアニメとして公開。その後、実写化された大人気作品。

あらすじ

シュウジとちせは、北海道の田舎町に住む高校3年生。ドジで内気なちせは、前から憧れていた陸上部のシュウジにやっとの思いで告白、付き合うことになる。「ごめんなさい」が口癖のちせ、それをつい邪険に扱っては後悔するシュウジ。二人は交換日記を書くという可愛らしいことからスタートする。そんなある日、国籍不明の敵に札幌が空襲される。必死に逃げるシュウジの上空で、爆弾の雨を降らす多数の敵戦闘機。そこへ謎の物体が突如現れ、敵を次々と撃墜していく。危機を救った物体の影に、妙な胸騒ぎを覚えたシュウジは信じがたい事実を知る。戦火の中、シュウジの目の前に降り立った謎の物体。それは、体から羽根と巨大な武器を生やした、ちせであった。


この作品は、あまりにも切ないラブストーリー過ぎて読むのがちょっと辛くなりました。
心理描写の素晴らしさと高橋しん先生の可愛らしいイラストがあまりにも切ないストーリーを温和してくれて、何とか最終巻まで読み進める事が出来たって感じでした僕は。

家族愛、恋人、戦争の愚かしさをこんなにもストレートに読ませてくれる作品です。
一人一人の登場人物がきちんと過去(ストーリー)を持っていて、その人一人一人の思いが純粋だからこそこの作品は読み手の心に染み込んでいくのではないでしょうか。

TV版アニメ最終兵器彼女


CAST
シュウジ:石母田史朗
ちせ:折笠富美子
アケミ:杉本ゆう
アツシ:白鳥哲

[STAFF]
監督: 加瀬充子
製作: 東映ビデオ・東北新社・小学館・中部日本放送
原作: 高橋しん(小学館・ビッグスピリッツコミックス刊)
脚本: 江良至
音楽: 見良津健雄
キャラクター・デザイン:香川久
総作画監督:佐藤雅将
メカニクスデザイン:神戸洋行
3DCGディレクター:松浦裕暁
撮影監督:石黒晴嗣
編集:重村建吾、肥田文
音響監督:三好慶一郎
制作:GONZO DIGIMATION


OVA版「最終兵器彼女」
ちせともう一人の最終兵器が登場!TV版では語られなかったもう1つのストーリーがOVAにて新たに語られていく。

最終兵器彼女作品LIST

あっそう言えばこの「最終兵器彼女」はマンガ夜話2004年10月28日の放送で取り上げられてたんです。
僕は丁度その時見れなかったんですよね・・・il||li _| ̄|○ il||li
夏目さんとかが、何て言ってたのかとっても未だに気なっているのであります。でも結構良い事言われてると思いますけどね♪

TVアニメ「最終兵器彼女」公式ホームページ

OVA版「最終兵器彼女」公式ホームページ



posted by まみや at 02:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 高橋 しん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

